個人的に去年とても役にたったBlogエントリ3つ

あけましておめでとうございます.

唐突なのですが,個人的に去年とても役にたったBlogエントリ3つです.

シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070202/1170403306


yamazはいつも頭皮がパサパサでフケ症だと思いこんでましたが,
どうやら強力な洗浄力を持つ石けんで使っていて油を落としすぎていたのが原因だったようです.
上記エントリを読んで,シャンプーを使わないようにしたところ,
すっかりよくなって髪がツヤツヤになりました.

分裂さんも書いているように始めるのならにおいが少ない冬が良さそうです.

ピェンロー(白菜鍋)レシピ

http://anond.hatelabo.jp/20071207170751

これ、ほんとに安くて簡単でうまいのでみんなやるといいです.我が家では定番化しました.
ポイントとしては上記レシピ通りにやること.あと締めの雑炊には刻んだショウガを入れるとよいです.


あと妹尾河童氏のレシピ(鶏モモ肉も入れる)
http://www.yui.or.jp/7jigen/club/penro1.html

ちなみにそのほか去年我が家で定番化した料理は

  1. ラタトゥユ(シイタケと長ネギをを使った栗原はるみレシピ)
  2. 鯛めし(鯛のあらが手に入ったとき)
  3. シチュー(ただしタマネギの代わりに長ネギを使う)

でした.ラタトゥユもいままで「なんだか有名なわりにいまいちな料理だなぁ」と思ってましたが,
下記レシピ本通りにやるとバカウマでした.

masuidrive的プロジェクトの方針

http://blog.masuidrive.jp/index.php/2007/07/11/masuidrive-working-style/


タスクを全部tracなどのBTSで管理でするというのはとてもいいアイディアでした.
社内外でプロジェクトを持つ自分としてはタスクの整理が一元的にできてとても助かっております.


それでは今年もよろしくお願いいたします.

(おしまい)