TLを汚すことなくGunosyに自分好みの記事を紹介して貰う方法

時間がない人用、三行要約

  1. Gunosyで「自分の興味があるジャンルのワード site:gunosy.com」 で検索し、その先のページでリンクを幾つかクリックして1日待てば良い感じになってるよ(例: 「レシピ site:gunosy.com」)
  2. アルゴリズム変えてくるかもしれないから一時的な技だよ
  3. 自分好みになったページはデフォルトで公開設定になってるので、非公開にするか趣味に走り過ぎないよう気をつけてね

はじめに

Gunosyと過ごした4週間〜1か月で推薦記事はどう変わったか

Gunosyで自分好みの記事を紹介してくれないのに不満を持っている方がいる。


Gunosyはとても優秀なキュレーションサービスで、TwitterもしくはFacebookと連携させると自分のソーシャルグラフを分析して自分にあったニュース記事を紹介してくれる。そのキュレーションはとても優秀で、「なぜこれを?」と思うこともしばしばだ。


またGunosyには今のところTLのペルソナを強化する方向の記事しか紹介してくれないという欠点があって、「このキュレーション能力で他ジャンルの記事を紹介してくれよ」と思うことがしばしばあった。
また「Twitter的にはxxxxな俺だけど、俺が知りたいのはyyyy系なんだ」ということをしようと思うとTLにキュレーションしてほしいジャンルを書いたり、そのジャンルを紹介してくれるユーザをフォローしたりする必要があって、結構めんどくさい。


TLや自分のソーシャルグラフは汚したくないけど、とは言えGunosyのキュレーション能力はとても優秀なので、そこだけなんとか拝借できないかと色々やってみたところ、下記の方法でうまくいったので紹介する。

やり方

  1. 「自分の興味があるジャンルのワード site:gunosy.com」 で検索する。例: 「レシピ site:gunosy.com
  2. ググッた結果ページのいくつかを辿ってそこにある記事のリンクをいくつかクリックする
  3. 1日待つ


ちなみに下記が上記方法を試した結果。「ビジネス、プログラム、ゲーム」だったキュレーションが
一夜にして「グルメ、子育て、ゲーム、映画、サッカー」に変わったのがわかると思う。

術前
http://gunosy.com/yamaz/2013/03/07
術後
http://gunosy.com/yamaz/2013/03/08

解説

めんどくさいので省略。簡単に言うとGunosyは今のところGunosy経由でTLに流れた記事に対する反応に対して高い得点がつくようなアルゴリズムを採用しているっぽいので、それを利用させてもらった。

注意点

  1. この手法は運営側がアルゴリズムを変えてくるかもしれないから一時的なものです。また時々この方法をとってあげないと元のキュレーションにだんだん戻っていきます(多分)
  2. Gunosyでは自分のページはデフォルトで公開です。なので、調子乗ってカスタマイズし過ぎると他人に見られて困るケースがあったりするかもなので、非公開にするか程々にしましょう。

おしまい

追記

まさかの公式からのお墨付きがw

http://gunosy.tumblr.com/post/45245906565/rss-gunosy