「エンジニアの生存戦略」というインタビューを受けました

WEB+DB Press Vol.86にて「エンジニアの生存戦略」というお題で館野さん(@hotchpotch)よりインタビューを受けました。

 

gihyo.jp

 

少々意識低めだった新卒1年目のエンジニアが6万人中2万人クビという超リストラの嵐があった後、窓際になるのが怖くて一生懸命がんばってたら、いろいろあって会社まで作ってM&Aに至った話になります。


記事中に何度か出てきますが、「プライドを持って定年まで仕事する」というのが大抵のエンジニアがぼんやりと考えているであろう理想で、「エンジニアの生存戦略」とはそれを達成するための手段だと考えます。

「プライドを持って定年まで仕事する」というのは一見簡単そうにも思えますが、この超進化の激しいインターネットにおいて35年間みんなが誰も脱落することなく、プライドを持って仕事をし続けられるというのは相当に難度が高く、そういう環境を作り維持し続けることが経営者としてのつとめだと最近感じるのでした。

弊社は今のところ幸いにしてM&A後正社員は誰一人としてやめていませんが、「プライドを持って定年まで仕事すできる」環境を維持すべく、引き続きがんばっていきたいと思います。

興味ある方はご笑覧ください。

 

gihyo.jp