日本人は一人暮らしする前に「ナニワ金融道」を読むべき

UIEvolutionの中島さんがMLM(マルチレベルマーケティングの略)に引っかかった若者と話したようだ.

私が「ねずみ講って何か知ってる?」と尋ねると、「聞いたこともない」という(学校ではいったい何を教育しているのだろう)。


非常に同感で,思うところがあるので書いてみる.
ずっと前にmixiで書いた奴だけど,加筆しての転載です.

  • -

mixiのとあるコミュニティでトピックが立った.


「文字入力で稼ぎませんか?」(当該トピックは消えてしまったのでちょっとあやふや).


まぁよくある在宅ビジネスの勧誘だ.mixiは招待制なので,
こういう悪いことはやりにくいはずなのにと思ってトピ主を
たどってみるとなんと18歳の女子大生!


プロフィールを信じるならベンチャー気質の高い超有名私立大学の
新入生の女の子で,参加しているコミュニティを見ると


という感じでガッツは認めるけど方向性が違うというかモノ
を知らないんだなぁという感じだった(しかも予想どおり,
それらのコミュニティに同じ投稿をしてた).


ネズミ講オレオレ詐欺等,この手のダークビジネスや消費者
金融などのちょっとグレーっぽいビジネスの裏側の話って半ば
常識だと思ってたんだけど,どうも世間ではそうではないらしい.


似たような話で5年くらい前,あるファイナンス関係の仕事に従事
する女の子(社会人3年目くらい?)とこんな話があった.

女の子「MLMってなに?」
yamaz「いわゆるネズミ講のことで,人のつてでツリー型のピラミッドを
形成していって,金を吸い上げるビジネスモデルのことですよ」
女の子「へー賢いねー.私もやろうかな」
yamaz「合法な方法もあるけど,一歩間違えると犯罪ですよ?」
女の子「え?なんで?」

大学で金融工学などを学んだ結構頭のいい子だっただけに,ネズミ講すら
知らないのに驚いた.


これらのことは口で言ってもなかなかわかりにくいので,そんなときには
必ず「ナニワ金融道」を読めと強くアドバイスしている(場合によっては
貸したりもした).


ナニワ金融道」はこのあたりのことがきっちり書かれた超名作で,社会に
出て一人暮らしする人(大学生含む)は全員読むべきだと思っている.

私自身この手のビジネスの実際に非常に興味があったので,

  • MLMにハメられた友人について行ってセミナを受けてみたり,
  • プレゼント商法に乗っかって話を聞きに行ったり(もちろん入会とかはしない),
  • 先物に手を出した知り合いに手打ちの手続きを取ってあげたり(結局その人は300万ほど飛ばす結果になった),
  • アキバの画廊のおねーさんについて行ったり(私の風貌はどう見てもアキバ系なので,おねーさんはなめきって型どおり,「毎日コーヒー一杯のガマンで」とかトークをしてくれた)

してみた.


彼らのトークとかやり口は笑ってしまうほど「ナニワ金融道」の
まんまだったんだけど,それだけにその内容は非常に洗練されており,
事情を知らない人間だったらやられてしまうだろうなぁと思った.


このBlogを読んでいる人はこの手のビジネスに引っかかることはほぼないと思うけど,
従兄弟や親兄弟とかは引っかかる可能性があるので,読んだことない人は今からでも読むといいです.


ちなみに私は現在大学生の弟がいるが,入学前に金を渡して「これに書いてあるのはおおむね事実だから」と無理矢理読ませました(笑).

(おしまい)

あわせて読みたい

ナニワ金融道」のレビュー.
http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/ChienoWa/Kinyudou.html


言わずと知れた超名作.読んでない人はゼヒ.

ナニワ金融道(1) (講談社漫画文庫)

ナニワ金融道(1) (講談社漫画文庫)


ナニワ金融道」よりもっとエグい内容.興味があれば.

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)


消費者金融のビジネスモデルについて深く考察してる本.これもあたり.

下流喰い―消費者金融の実態 (ちくま新書)

下流喰い―消費者金融の実態 (ちくま新書)

yamaz的日常

続けて技術じゃない内容をエントリしてゴメンナサイ.
次からはちゃんと最速配信な話書きます(ネタもたまってきました).