なんだかいろいろ申し訳ない気分になった話

# Rails系の日記もこっちに書くことにしました.

過去記事に興味がある方はあわせてどうぞ.
yamazのRails日記


先日花見のお誘いをうけたんだけど,そのときに知りあいの女性(HTMLはわかる非エンジニアの方)がこんな話をしてくれた.

  • 知り合いのエンジニアが「Rails!Rails!」言ってるので,ものは試しと本を3冊ほど買って試してみた.
  • DBの設定とかよくわからないところは都度聞いたけど,大体1日くらいでscaffold+見栄えやカラムを変更できるレベルにまで達した.
  • Railsって簡単ですね.


この方のように「やったらできちゃった」とかいう人がいる一方で
Railsって難しそうだからいいです」というエンジニアがいたりして
なんだかいろいろ申し訳ない気分になってしまった.


世の中にはCGI作成を支援してくれるツールがあったり,
エクセルのマクロなどで相当なことが出来ちゃったりするので,
「いやー,○○は××なので△週間くらいかかりますよ」と相手が
エンジニアじゃないことをいいことに適当なこと言ってると,こっそり
あっという間に作られて恥ずかしい思いをするケースがあるのではと
思ってしまった.


# もちろん4/1ネタじゃないです.


(おしまい)