「バラの花びら」パズルと夫婦2.0

今日のパズル「バラの花びら(petals around the rose)」

をやってみた.25回くらいでクリア.わかったときの「アハ体験」がいい感じでとてもいいパズルだった.


ところで先週は奥さんの誕生日でバラの花束を贈ったので,家のいたる所にバラがある.常日頃奥さんにプログラマという人種のテッキーな思考を理解してもらいたいと思っている私は「バラが家にある今こそチャンス!」とばかりに「バラの花びらパズル」を勧めてみたが,全く興味を示してもらえなかった(ションボリ).


ちなみにMonaのhigeponnさんの奥さんは「Joel On Software」と「ハッカーと画家」を読了しているらしい.


ひげぽん OSとか作っちゃうかMona- - 奥さんがJoel On Softwareを読みはじめた
ひげぽん OSとか作っちゃうかMona- - 奥さんが「ハッカーと画家」を読んだ


プログラマのテッキーな思考や挙動は一般的には受け入れられにくいと思うので,「Joel on Software」などを読んで考え方などを理解してもらえたのなら実にうらやましい話だと思う.


ちなみに我が家では「プログラマの妻たち」という本を婚約時に読んでもらうことに成功したので,私のいろいろなプログラマ的な奇行を許容してもらっている(と自分は思ってる).


さらに欲を言えば,
ジョジョ」,「男塾」,「モテモテ王国」,「クッキングパパ」,「マスターキートン」,「プラネテス」,「め組の大吾」,「コブラ」,「Moon Light Mile」などを読んでもらえばさらにお互いの理解が深まると思うんだが,そうなってしまった暁には私の愛する奥さんではなくなってしまいそうなのが正直ジレンマで,私の思い描く夫婦2.0への道は遠いなぁと思った.


(おしまい)