〜今日からはじめるArduino〜に参加してきたよ.

ものすごく遅いレポートですが,Cerevoさんチップワンストップさん主催のブロガーイベント「オープンソースハードウェアセミナーVol1 〜今日からはじめるArduino〜」に参加してきました.



http://www.chip1stop.com/knowledge/Arduino/



Arduino


にあるようにマイコン開発を超簡単にしてくれるハードウェアとそのIDEのことを差す.


スタパ先生がおっしゃるように本来PICやAVRなどのマイコン(チップ?)を使おうと思うと


のそれぞれの知識などが必要になる.だから「赤色LEDをペカペカ点滅させる」というたったそれだけのことをするにもえらく大変なんだけど,ArduinoJavaベースのIDEArduino自体のがんばりにより,

  1. C言語ライクな言語で開発
  2. コンパイルしたプログラムをUSBで転送
  3. 起動

という3ステップで,いままでとても敷居が高かったいろんなことをバツっと省略できるようになってる.


実際セミナーではArduinoを起動したらTwitterに投稿するシステムを15分くらいで作成してくれました.
httpを話すプログラムはサンプルプログラムが最初から用意されていたので,あっという間にできてとても感動しました.



今までちょっと今まで時間が取れなかったのですが,多少時間の余裕が出てきたので,電子工作の世界に足を踏み入れようと思います.全くの素人なのですがArduinoでPongにあったArduino Pongをまずの目標にしてみようと思いました.


参考リンク